<   2008年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

7/19の講義の様子(これからコース)   

これからコースメンターのコッシーです。

7月19日の講義の内容と感想について
簡単にお話させていただきます。


~~午後 これからコース~~

テーマ:「経営者として人間力を高める方法」

講師:近藤修司氏

◆◇内容抜粋

  技術もモノも大切だけど、いちばん大切なものは「人」
  →つまり、人間力

  そのためには、自分自身の言葉で語ることが大切

  もやもやしているイメージを言葉で表す手法
  →4画面思考

   なりたい姿を思い描き、具体的に何をいつまでに
   やらなければならないかを、はっきりさせる
     ↓↓
   グループワークでは、のと・七尾女性起業塾の
   存在価値について4画面思考で考えてみましたが
   個人としての4画面思考も考えてみてください。
     ↓↓
   ファイナルのプレゼンテーションにつながってきます☆

f0159454_1536481.jpg

◆◇画像
 のと・七尾女性起業塾の存在意義をテーマに
 グループワークを行いました。
 各グループ、それぞれに存在意義を見つけ、
 発表している様子です。

 女性を全面に出した、
 「美しさ」 「新女性力」 「女性ならではの発想」
 に意義を見出した発表が行われました。

 
◆◇感想

 「生活起業家が大企業の下請けをする時代が必ず来る」
 という先生の言葉が印象的でした。
 
 モノが飽和状態にある現在、これからは大きな会社では
 できない細やかな気配りや かゆいところに手が届く
 サービスや商品が求められる時代が来るのかもしれません。

 地に足をつけた起業スタイルを見出すチャンスは今だ、
 と思います。

 「実践する姿」では、
 できることから始める。
 目標に近づくためにしなければならないことを後回しにしない、 
 簡単そうでなかなかできないことをコツコツとやっていこうと思いました。

 近藤先生、貴重なお話をありがとうございました。



◆◇次回は・・・
 8月2日(土)10:00~16:00

 これからコースもパワーアップコースともに
 共通回のため、午前と午後両方の受講となります。
 
 第7回 「4画面思考で学ぶ<成功するために必要な15の“起業力”>」
 講師 萩原扶未子氏

 ぜひ都合をつけてご参加くださいね♪
[PR]

by jyosei-bushclover | 2008-07-24 15:37

やっとつながった   

こんばんわー!
今までずっとブログに投稿しよう
と、色々ガチャガチャやっておりましたが、
コッシーのおかげでやっとつながりました。
これから自分のブログ同様色々コメントさせて
頂きます。

来週はいよいよ夕暮れ祭り・・長谷川姉さんに会えるのかな?
楽しみでーす。
[PR]

by jyosei-bushclover | 2008-07-21 21:54 | おかん

マイペースを守って   

久しぶりの更新です(汗)
忙しい人ほど忙しいことを言い訳にしない、
頭ではわかっていても、現実はそうもいかず、、、

忙しいの大いに結構、毎日が充実しています。
家事をする間も惜しんで、パソコンに向かえるのは
ありがたく、でも放り出したくなることもあり
追い詰められている感が喜びです(これってマゾ?)

そんな変態的毎日ですが、
見失いたくないのは自分のペース。

この仕事を始めた理由のひとつが、時間に拘束される勤め人は
私には勤まらないと思ったからです。

楽し忙しの日々を、マイペースでやっていきま~す☆
[PR]

by jyosei-bushclover | 2008-07-18 01:28